決勝の地は、海か、山か、それとも・・・。

2011年1月10日 § コメントする


「もう、あのクイ中3人はいつになったら連絡してくるんよ!?」

「わからん」

ホットヌードル3ケースと青い棒を携えた9人がJR名古屋駅、ツインタワーズの噴水の側で愚痴っている。

やはり言うまでもなく川越クイ研である。理事長以下、チーム押金を送り出し抽選会を終えた一行は名古屋へ戻り、40分程喫茶店で時間をつぶし、さすがにメロンソーダやコーラ1杯でそれ以上粘るわけにもいかず、ここに移動してきたという次第なのである。

「いくら電話してもかっちゃん出やへんのよ」

と理事長。

「古賀ちゃんのも出やへんわ。」

とよっちゃん。

「どれどれ。・・・、ほんまや。出る気配ゼロやな」

と杉山。

結局、メンバーはこのあと押金達からなんの音沙汰もないまま1、2時間程ここで愚痴や恋愛話に花を咲かせることとなる。

 

決勝会場に向かうバス。このバスに乗れるのは10チーム30人。つい6時間程前、Y/Nクイズが始まる前には1602チーム、4806人いたらしい高校生は、いまや10チーム30人、観光バス一台に収まるまでに減ってしまった。

 

「バスに乗ってこんなに楽しいのも珍しいわ」

 

と押金は言う。彼は隣席となった長野、松川高校のもみあげの素敵な人とすっ かり打ち解けている。

(喉乾いたけどなー、あんまり飲んで 腹壊すとまずいしなー、どーしようかなー)

と、悩みつつも、出された冷茶を結局は飲む事に決めた古賀。

 

「すっかり焼けちゃって、鼻の下がヒリヒリするわ。」

と言う清水。バスは決勝進出者を窓越しに撮影するカメラ車を併走させながら再び名港トリトンを渡る。

 

「ここまできたら勝たないかんよな」

古賀がつぶやく。

「理事長達みんなや上原さんとかに恩返しせなならんよ」

「そやね」

と、清水。

「でもまず一問一問を大切に答えていこうさ。答えられなきゃ勝てないんやで」

「ん、そやな」

バスは第一会場を横目にして、どんどん先へと進んでいく。

 

「決勝どこでやるんかな?どう思う、かっちゃん?」

「・・・・普通の事はやらせてくれへんやろなあ。沖縄じゃエイサーのステップを早踏みする早押しやったし、九州大会じゃたらい船を漕いでボタンまで辿り着かなあかんかったらしいし・・・。」

(もしかして、南知多ビーチランド辺りまで行くんじゃ・・?)

 

水族館で、水系のクイズ・・・。古賀はあまり当たって欲しくない予想を立ててしまう。「山とか林とかのなかでやるのかなー?」どこからともなくそんな声も聞こえてくる。不意にバスが止ま った。

窓の外は・・?

 

「・・!?市民プールか!?」

「会場の準備がまだととのっていないので、少しここで待っててらいます。」

 

 

・・ここで待つということはこの近く?

 

山という山、林という林もない・・・。

 

ビーチランドには距離がある・・・。

どこだ・・・?スタッフの携帯が鳴る。

バスが動き出す。

 

窓の外を注視する決勝進出者達・・・。

ふと、セットらしいが見えた。

「あそこか!?」

 

テント、スタッフ、ロケバス・・。

間違いなさそうだ。

高いハシゴ、赤い大型車、赤い・・・。

「消防署か!?」

やはり間違いはなさそうだ・・・。再びバスは停車  し今度こそ乗客が降ろされる。

 

「みんな、私はここだー!!」

 

一同辺りを眺める。スピーカーから福澤アナの声が聞こえるが姿は見えない。

「あそこや!」

ハシゴ車の上から降りてくる福澤アナ。

「それにしてもみんな、来るの遅いよー。どうだい、調子の方は?」

「暑い!!」

福澤アナの問いに一番に答えたのは清水。

「そうか、焼けてるもんなあ」

と、福澤アナ。

清水、川越クイ研の憧れ、福澤アナと絡むことに成功する。

 

ウウーッ!

 

不意にサイレンの音が鳴った

 

「おおっと?どうしたことでしょうか?あっ!消防士さんたちが、ホースを持って、走って・・・」

 

福澤アナのわざとらしいリアクションのもと、防火服に身を包んだ3人の消防士が火の絵札がはめ込まれた書き割りのセットに向かって水を放った。

 

「さあ、火に向かって水をかけ、消えたところで・・・」

 

パンッ!

 

その瞬間、決勝進出者たちはルールを理解した。

 

「あっ、パトランプが点きました!そうですみなさんにはこれでクイズに答えていただきます。ではみんな、消防署だけど、燃えているかー!?」

 

「オオーッ!!」

 

「高校生クイズ、中部大会決勝は、ここ知多消防署で行います!!」

 

福澤アナの言葉に、一同の思いは優勝に向けてさらに燃え上がる。

スタッフに連れられ、更衣室に向かう一同。

 

(・・・海でも山でもなかったけど・・・。しっかし、一体どんな脈絡があって消防署なんだろうなー。)

 

 

クイ中達の抱いたこの疑問は、未だに解決されていない・・・。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

川越高校クイズ研究所大会参加記録 で「決勝の地は、海か、山か、それとも・・・。」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。