8月14日、出発、カバン1つに全てを詰めて。全国大会

2011年1月10日 § コメントする

感じられる時間は長く、そして睡眠時間はすこぶる短い夜が明けた。その朝、川越クイ研所長、清水が目を醒ますと気が付いた。

自分が虫に、虫に刺されてしまっていたことに。しかも、両の眼のまぶたが刺されていることに

頭は冴えていても、まぶたが持ち上がらない・・・。

「何かプーンって音が耳元でしてはいたんだけどねえ。網戸なかったからねえ」

と、古賀。

「俺が気合で1匹撃墜したはずなんやけどなあ」

と、押金。

とりあえず、朝食が始まったようなので3人はそちらに向かうことにする。
『それでは朝一番、北海道に向かってズームインッ!』朝食の置かれた広間のTVから福澤アナの声が響く。

「昨日の吸い物もそうだったけど、この味噌汁うすいねえ」

と、ぼやく古賀。この朝も、彼の口には次々と箸が運ばれる。

「なんで旅先での朝飯ってこんなに入るんやろ?」

解決されない彼の疑問である。他の2人に言わせれば、古賀の食欲への疑問が解決されない。

「・・・古賀ちゃん、ハム食べる?」

「あ、いらんの?ありがと。・・・2人とも食えるときに食っとかないと体が持たんよ」

押金のハムを頂きつつ食の進む古賀。

「あんたは食べすぎなの。何で朝からそんなに食べれるの?」

と、呆れる清水。

「何でやろねえ?あ、おかわりお願いします!」

今日も体調は良さそうだ。惜しむらくは、この朝食、あまり味が良くない。修学旅行系の旅館の食事に味を求めるのは酷なことだろうが。

『本日の特集は、日本の名曲ランキング・ベスト20です。どうですか?吾郎さんも思い出の曲はおありだと思いますが』

『そうですねえ・・・』

今のところ、ヒントらしいヒントはないまま始まった特集。福澤アナと、コメンテーターの橋本吾郎氏とで思い出の曲に関する会話が交わされる。高砂の部屋の6人は、突然現れる可能性のあるヒントを見逃すまいと、TVに釘付けであった。

「この手の企画の第1位は大抵[川の流れのように]だよね」

「そうそう」

TVからは、[なごり雪]が流れ始めた。

「イルカだね」

「いい曲やねえ」

ランキングは進む。

「お、きたね。[いい日旅立ち]。」

川越クイ研の旗印のもととなった山口百恵の名曲である。

「しかし、このランキングの歌がヒントだったりするのかねえ?」

「わからんねえ」

疑問は解決されぬまま、次々と名曲が発表されていく。

 

「おおっ!オフコースの[さよなら]や!」

「いい曲やからねえ」

『もう、終わーりーだねー♪君がー、小さく見ーえるー♪』

「・・・いい曲だけど、歌い出しがいきなり縁起悪いよね、少し」

「まあね」

『さよならー♪さよならー♪さよならー、あぁ♪もうすぐー外―は、白ーいーふーゆー、うぅ♪愛したのはー♪確かにー♪きーみだーけー♪そのままーのー君ーだーけー♪』

「いい曲ですねえ」

「なんか切なくなるけどねえ」

どの部屋からも同じ音声が聞こえてくる。やはり全チームがヒントを待っているのだろう。

「どこの部屋も見てるねえ、やっぱり」

「そりゃそうでしょ」

『第1位は・・・美空ひばり[川の流れのように]です』

「ほらやっぱりね。これが1番の名曲なのよ」

[名物日本の味]のコーナーが始まった。ヒントらしいヒントは未だ現れていない。

「最後の『また明日』ってところで何か言うんじゃない?」

という予想。あのテーマが流れ、エンディングが始まった。各地の天気リレーがあって、全国の天気を福澤アナが尋ね、お天気アナがそれに答えて、テーマは終わりに近付き、『それではまた明日』と、福澤アナが締めくくる。

普通通りのエンディング。

『この後はルックLOOKこんにちは』

と、松永アナが後を引き取る・・・。

「ええ!?終わりですかっ!?」

「まじで!?」

「ヒントなんてどこに出てきた!?」

呪いの声をあげる高砂組。

開会式で流れた映像の風景があるところからの中継なんかを予想していた面々にとっては肩透かしを喰らったようなものである。謀られたのか?

いや、実はヒントが隠れていたのか・・・?

恐るべし、日テレ・・・。

「おおっ?こうすりゃ背負えるやん!」

と、青いカバンの握りの部分を肩に担ぐ古賀。これなら手で持って歩くよりも楽になる。カバン1つに全てを詰め、身にはアロハシャツをまとい、手には赤い団扇を携えて、クイ中達は大栄館を後にした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

川越高校クイズ研究所大会参加記録 で「8月14日、出発、カバン1つに全てを詰めて。全国大会」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。